○蛇苺シロップ○

散らない花はないけれども花は咲き続けるでしょう
<< 食べないんだったら、ここを出て行かなければ | main | 君がこれまで 失くしたものを >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
101番目の魔物
ガッシュの映画観てるよ。
再放送してるの。

しかし私は基本的に敵がいて、味方がいて、
良い者が悪者を倒す所謂、勧善懲悪モノが苦手。

何故か悪者のほうにも感情移入してしまうからだと思いますけども。
でもねぇ、普通そうぢゃない?
や、ガッシュアニメが対象としてる年代の子たちは
勧善懲悪のほうが分かりやすいんだろうけど。
悪者には悪者の事情っつーもんがあるんだろーなぁとか考えちゃうわけですよ。
それが鋼にはまった理由なのかもしんないなぁ。


正義が片方にしかないわけぢゃないもんね。
それぞれに良しとすることがあって、それを正義と呼ぶんなら、
どちらが悪者だとは、云えないよなぁ、と思う。


テロだってやってる方から見れば正義なんだし。
ぁ私はテロを良しとしてるわけではないですよ、念のため。
とゆうか、正義を貫くための手段が暴力的な行為ってゆうのは
おかしいと思うから。
そもそも正義って言葉自体がカタチをもたない曖昧なものなわけで、
それを振りかざせば何やってもいいって訳でもないんだよね。

ケンカしたいんだったら、もっと人間的な理由をつけていいと思う。
勿論、ケンカの程度にもよるけども。
私はハト派だから、戦争反対ですし。
なんてゆうか、人死にが出ない程度のケンカですよ。
戦争にさえならないんだったら、国家間のケンカだって
人間的な理由でしたっていいんぢゃないかしら。
此処の石油が欲しいから、とか、この領土が欲しいから、とか
云ってみればいいのに。


殺人にしたってそうだと思うよ。
殺人事件が起きると、世間は決まって動機を探すよね。
他の犯罪ならともかく、殺人に動機が必要なのは何でだ?
「理解できるから」なのかな。
でも殺人犯の頭の中なんて、理解してどうするの?
理解できちゃったら、
「あぁそんな理由なら自分も人を殺したくなるかもなぁ」
とか思っちゃう人間は、いるよ。
とゆうか、例えば「嫌がらせをされてたから殺した」って事件があったとして。
同じように嫌がらせを受けている人間が相手を殺してしまっても
仕方ないって思えるかな。
それはやっぱり違うぢゃない。
「人を殺してみたかった」って理由のほうが健全ぢゃないですか。
勿論、比べてみたら、って話であって、
どんな理由だろうと人を殺めてはいけないですけどね。
ぢゃぁなんで殺めちゃいけないんだろうって話になる。
大体、何が悪くて何が悪くないって、人間ごときに決められるのかな。
だって、私たちが動物と違うのは、言葉を使うか使わないかだけでしょ?
言葉があったから技術を進歩させてこれたけど、
言葉がなかったらいつまでも動物のままだったと思う。
そんな存在でしかない私たちが、同じ人間を、同じ種を殺したってだけで
裁けるものかしら。
交通違反だって立派な犯罪なのに、殺人よりは軽く扱われてるよね。
ちょっと、おこがましい気がするんだよ。

でも、しつこいよーですが(笑)、私は殺人を肯定はしません。
何でかっていえば、理由はすごく簡単で。
私は、私が誰かに殺されたくないから、殺人を否定するんです。


おぉ、時間切れだわ。
そろそろ仕度せねば。今日はお芝居見にゆくんですよ☆
| idiocy0711 | - | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:41 | - | - |










一番上へ